歯科矯正
最終更新日:2024年10月20日
大人の歯並びを矯正する方法は?値段・期間など種類別に解説

「大人が歯並びを矯正する方法にはどんな種類がある?」
「大人が矯正すると費用や期間はどれくらいかかる?」
大人が歯並びを矯正する方法には、ワイヤー矯正・マウスピース矯正・外科的矯正治療がありますが、予算や治療期間、見た目など、何を重視するかによって適した方法が異なります。
そこで本記事では「そもそも大人でも矯正はできるのか?」という疑問を解消しつつ、大人の歯並び矯正の方法や値段、期間を種類別に解説します。
ほかにも矯正を受けるべきかの判断基準も紹介。この記事を読めば、大人が歯並び矯正を検討中に知っておきたいポイントがわかります。

歯科矯正ブログ編集チーム
木村真由美
Oh my teethでのマウスピース矯正を経て、2021年6月に株式会社Oh my teethにジョイン。マウスピース矯正経験者としてOh my teethのオウンドメディア「歯科矯正ブログ」にて記事を更新中。ミッションは「歯並びに悩むすべての方に歯科矯正の確かな情報をお届けすること」。
目次
- そもそも大人でも歯並び矯正はできる?
- 大人が歯並び矯正を受けるべきかの判断基準
- 歯並びの矯正が必要な不正咬合
- ①上顎前突(出っ歯)
- ②下顎前突(受け口)
- ③空隙歯列(すきっ歯)
- ④過蓋咬合(深い噛み合わせ)
- ⑤交叉咬合(一部反対の噛み合わせ)
- ⑥叢生(ガタガタの歯)
- ⑦開咬(上下の前歯が噛み合わない)
- 大人の歯並びを矯正する方法|種類・値段・期間まとめ
- マウスピース矯正
- ワイヤー矯正
- 外科的矯正治療
- 大人が歯並びの矯正を行う前に知っておきたい3つのこと
- ①大人の矯正のリスク
- ②矯正中の日常生活への影響
- ③矯正後の保定期間の重要性
- 大人の歯並び矯正でよくある疑問
- 前歯だけの矯正はできる?
- 歯列矯正で輪郭が変わることがある?
- 大人が歯並びの矯正で後悔しないためにはクリニック選びが大切
- 矯正は大人でも遅くはありません!まずは相談へ行ってみよう
